必ずクリアする試練のタワーのレオ(風ドラゴンナイト)&ラグドール階攻略ノーマル&ハード共通『サマナーズウォー』

試練のタワーの上層階にて、ボス階でないのにも関わらず超壁となって召喚士の行く手を阻んでくるレオ&ラグドール。

致命的な一撃を誰よりも早く放ってくるレオ。
なんとかこらえても、ラグドールのパッシブによりひたすら猛攻を加えてくる。

戦闘が長期化すれば、一撃即死の激流が待ち構えているぞ!

単純に力で押さえ込んでくるレオ&ラグドールを制し、召喚士としての名を上げろ!!

攻略には睡眠爆弾がおすすめだぞ!!

レオ(風ドラゴンナイト)&ラグドール階の警戒すべきスキルとは?

レオ 台風の目(パッシブ) 自分以外の最大攻撃速度が自分の速度以下に制限される。この効果は同じスキルを持つモンスター、またはボスモンスターには適用されない。また、攻撃の度に相手の攻撃ゲージを10%減少させる。
激流 自分の体力状況が悪いほど強くなる攻撃で、体力が30%以下の場合は敵の防御を無視する。
ラグドール 目には目を(パッシブ) 味方がクリティカルヒットを受けると味方全員の攻撃ゲージが15%ずつ増加する。
激流 自分の体力状況が悪いほど強くなる攻撃で、体力が30%以下の場合は敵の防御を無視する。

レオのパッシブスキルによって、必ずレオが先制攻撃を仕掛けてくる。

味方全員の体力が満タン状態なら、優位属性になる水属性に攻撃してくる。
体力が減っている状態だと火属性に対しても攻撃してくるぞ。

激流か通常攻撃の2択になるがそこは運になる。なぜなら、レオより早くターンを得ることはできないから挑発やスキル再使用時間延長もできないからだ。

もしも、攻撃タイプの水属性であったなら耐久力も低いと、体力全快であってもレオの激流で一撃で倒される可能性が高いぞ!体力が少し残った状態でも、わずかな攻撃手段のミスによりラグドールの攻撃ゲージが溜まり激流の4連発を食らうことになり一気にパーティーが瓦解する!

また、レオとラグドールの2体に共通するスキル「激流」は、体力が低くなると防御を無視してくるようになる。さらなる大ダメージを与えてくるので、戦闘終盤になればなるほど、ちょっとしたミスが一気にパーティ全滅の危機を招くだろう!

レオ(風ドラゴンナイト)&ラグドール階の攻略方法

つまりは、レオの最初の致命的な一撃をどう凌ぐかが攻略のポイントとなる!!

そして、おすすめ戦法が「睡眠爆弾」だ!!

味方のパーティは次のメンバーだ。

  • バレッタ
  • バサルト
  • マーブ
  • ソネット
  • マラッカ

ソネットをデコイとして活用しよう!

step.1 睡眠爆弾といえば、水のハープ奏者のソネットが召喚しやすく何より強力だ!

ソネットは水属性だから、レオの最初の一撃を受けることが最初から予測できるから、しっかりとルーンで耐久力をあげておくといい。効果的中と攻撃速度さえあげておいたら、体力や防御力%をメインとサブで揃えるといいぞ。また、試してもどうしてもレオの攻撃で倒されるというのなら、保護のルーンを装備して調整するのもありだ。

ソネットをデコイとして活用できれば、まずは最初の難関はクリアだ。

step.2 全体攻撃する前に防御力アップをしておこう!デバフの前にバフだ!

ラグドールのパッシブスキルによって、クリティカル攻撃が発生してしまったら攻撃ゲージがアップしてしまう。そうすれば、一気に敵のターンになってしまい連続で攻撃され倒される可能性がある。

でも、その前にバフで防御力アップしていれば、耐えきることができるのだ。1ターンでも多く生き残れれば活路は見いだせるぞ!

step.3 全体持続と爆弾で一気に敵の体力を削っていこう!

あとは、スキル使用のタイミングを見計らって攻撃をしていこう。

全体を睡眠にしたら、意図なく全体攻撃することは起きてしまうからご法度だ。

特に、バレッタ、バサルト、マラッカの3番スキルを使うのは特に気を付けよう。睡眠付与中は控え、バサルトの2番スキルで回復と防御力アップした状態で、各3番スキルを使っていこう。

レオ&ラグドールは思っているより体力は少ないから短期決戦になる。バレッタの3番スキルフェニックス飛ばしはできれば2度は放っておきたい。あとは、爆弾も2回、ソネットの2番スキルでの持続も含めて、ガシガシ体力を削っていくことが可能だ!

動画で見るレオ(風ドラゴンナイト)&ラグドール階の攻略

睡眠爆弾の威力を動画にしたぞ。

持続も爆弾もかなりのいきおいで敵体力を削っていく。レオ&ラグドール階では睡眠爆弾は実に有効な戦術なのだ!

レオ(風ドラゴンナイト)&ラグドール階を攻略したモンスターとその役割

  • バレッタ 速度リーダー 持続 攻撃ゲージゼロ
  • バサルト 回復 防御力アップ 挑発 攻撃ゲージ減少
  • マーブ 挑発 速度アップ スキル再使用時間短縮 状態異常解除
  • ソネット 全体睡眠 持続 シールド
  • マラッカ 爆弾 剣割り 盾割り

バレッタの役割とは?

バレッタは3番スキルで全体持続で敵の体力を削るアタッカーだ。

攻撃ゲージゼロの使いどころは正直難しい一面もある。起きてる1体が挑発がついていない状態でターンが来そうなら、全員が起きる前提で使ってみてもいいかもしれない。そのあとに、ソネットの睡眠スキルやバサルトの攻撃ゲージ減少スキルで行動を制限させたい。

バサルトの役割とは?

挑発、回復、防御力アップ、攻撃ゲージ減少とこのパーティの骨となるモンスターだ。

防御力アップを常に行いつつ、挑発を起きているモンスターにしっかりと付与していこう。

もし、敵全体が起きていて、攻撃ゲージがたまっているようなら、ゲージアップ前提で3番スキルで一度減少させてターンの引き延ばしを図るのも吉。

マーブの役割とは?

挑発、速度アップ、スキル再使用時間短縮とマーブもパーティに欠かせないぞ。

レオの攻撃速度抑制はあるにせよ、速度アップのバフ効果は有効だ。どんどん味方有利の状況になるようにバフを使っていこう。

スキル再使用時間短縮で、他のモンスターでメインのソネットの睡眠スキルをいずれか使えるように意識しておこう。

ソネットの役割とは?

2番スキルの全体睡眠スキルを使うことで、攻撃することなく睡眠状態にして行動不能にできる。ラグドールのパッシブスキルが発生しようがないから、ソネットの2番スキルを使うことがもっとも重要だと思ってほしい。さらに、2番スキルは、持続ダメージも1つ付与できるのでこれが何よりデカい。

3番スキルは、全員か1体くらい起きているときに使おう。一応、火属性がいないからもしかしたらクリティカル攻撃が発生しないかもしれない。

マラッカの役割とは?

2番スキルの爆弾でレオ&ラグドールの体力を削る最大の攻撃方法だ。

そして、攻撃判定無しで爆発時にはスタン効果付与のため、威力効果ともに抜群だ。

僕は風のコボルト爆弾狂が星6じゃないからマラッカにしているが、もし風のコボルト爆弾狂のトレスや火のジョーカーがいるのであれば、そちらにパーティーを変えていい。有利属性にすれば、ソネットもデコイとしての役割に集中できるぞ。

  • B!