サマナーズウォー

テトラ(水マーメイド)睡眠無くなり試練のタワーハードの難易度高くなる。90階どうクリアする?『サマナーズウォー』


アプデにより、テトラのスキルが変更されてしまいました。
かなりショックでサクッとクリアしようと思った試練のタワーに躓いてしまいました。

3番スキルのあらがえない全体睡眠スキルが無くなってしまいました

テトラのアプデ前の3番スキルは、敵抵抗関係なく全体睡眠のスキルでした。

この超極悪スキルのおかげで試練のタワーの各階でつまづくことがあれば、丁寧な手動操作で敵を倒し続けてこれました。

今までのタワーの攻略パターンとは?

今ままでのパターンだとタブロでつまづいたらテトラといった感じに使っていました。

タブロ(光サイコロ使い)が通用しなくなったらテトラの出番

タブロの2番スキルも決して無敵で最強というわけではなかったです。
あくまで、サイコロの目によって効果が変わりますので、運の要素が大きく事故もたくさんあります。オートでもなんでもいけるわけはありません。

サイコロの目によって全体スタンか速度低下を付与することができますが、自分もスタンが入ります。この点は、タブロのあとにマーブの3番スキルで弱化効果解除していたのであまり不便は感じませんでした。

また、3番スキルもガンガン使えばいいわけでもなく、あくまで手動で使いどころを間違わないようにしないといけません。みんな速度ゲージがリセットになり、敵に速度低下を付けられたとしても、ハードの敵はみな早いです。敵のターン終了直後に、うっかり3番スキルを使うと、再スタートでいっきに敵のゲージが増えることになってしまうのです。

そんなこんなで、強力だが運要素とオートとの相性の悪さにより、結構タワーでつまづくことが多いのです。

テトラによる全体睡眠でボス以外確実に行動不能にできた

そこで、テトラの出番です。
僕の攻略は、爆弾および持続ダメージを主体とするものです。
それには、スタンなどの行動不能スキルが必須でした。

で、あるとき、どうしてもスタンや氷結、ゲージ操作の相性の悪い敵にかちあいました。(どの敵だったか失念)

そこで、自分のモンスター保管庫をすべて点検すると、テトラの3番スキルに目がとまったのです。

それが、「敵にダメージを与えずに、抵抗関係なく、睡眠させる」スキルでした。

つまり、敵反撃系パッシブを無視して、とりあえず睡眠にするのですから、こちらは無傷です。睡眠は使い勝手が悪いと思っている人もいるかもしれませんが、敵を攻撃する際たった一体だけを通常攻撃しておき、挑発でもつけておけば、反撃されても些細なダメージだったわけです。

あとは、タイミングよく持続をつけたり、いつでも爆弾をつければ、無抵抗の敵を倒すことが出来たのでした。

これが、テトラの無敵伝説です。

テトラさん今までありがとう!

思い出話もここまでにしましょう。ショック過ぎて攻略でも何でもない記事になってしまいました。

テトラ下方修正きちゃったかー!!とみんなの意見を見てみたら、意外と強くなったといっている召喚士の多いこと多いこと。テトラの神髄は無抵抗全体睡眠だったのになぁ。残念です。

とにかくテトラさん今までありがとう!
召喚士のみんなの意見を参考に、使いどころを探してみたいと思います!

試練のタワーハード90階の攻略をどうするか?

ということで、今後というか今まさに試練のタワーハード90階の攻略のために、どうするか検討していくことになりました。

代用できるスキル持ちがおらず再度モンスター育成となりました

おそらくですが、テトラのスキルが強力過ぎたために下方修正されたのでしょう。みんなは上方といっていますが。

ということは、すべてのモンスターをチェックしたわけではありませんが、同じような全体睡眠スキルは無いと思います。

サマナーズウォーは手持ちのモンスターをどう組み合わてどう活かすかが重要です。

反撃系パッシブが無いからスタンで攻略できるかもしれない

90階のボス階の敵パーティーは、パッシブは怖くないので、睡眠にこだわらなくても、スタン系でも効果があると考えました。

手持ちのモンスターで全体スタン持ちは、風のイフリートと火のカウガールです。
ここはかなり悩んで、風のイフリートを星6にしました。

敵のパーティーが、ボスが火属性、他水属性2体と風属性です。火のカウガールもスキルが強力ですが、水属性が2体いるために反撃されやすいリスクがあります。
風のイフリートなら、火属性1体ですから、挑発さえつけられれば反撃のリスクはかなり抑えられるのではないかと考えたわけです。

スキルマまでは今月では決して間に合わず、敵も変わるかもしれませんが、試練のタワーハード90階の攻略を考えていきたいと思います。

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