水ホムンクルスのスキルを進化させようと思ったら、サポート系ホムンクルスをうっかりタップしたところ素材がたまっていたのでついつい光闇のホムンクルスを作ってしまいました。
サマナーズウォーはいつもいつも寄り道ばっかりさせてきますね。寄り道だらけの4年間です。
ここでは、光闇のホムンクルスを作成過程と僕が試練のタワーハード攻略のため今欲しいスキルを理由とともに書いていきます。
ホムンクルス(サポート系)とは何か?
説明文には、次のようにあります。
味方をサポートしたり、相手を無力化するサポート系ホムンクルス。
サポート系の属性は、光と闇の2つです。スキルツリーを見てみると属性別に特徴が分かれているようで、一つの属性に味方サポートと敵無力化は混在していない模様。大まかに分けると次の通りの特徴があります。
光属性のホムンクルスは、味方のサポートをするスキル。シールド張ったり回復したり。
闇属性のホムンクルスは、敵を無力化するスキル。スタンしたりゲージ減らしたり。
あと、可愛い。覚醒したらまた追記する。
正面向いた光ホム。
後ろ向いた闇ホム。
今の今まで光闇のホムンクルスを特に気にしたことが無く欲しいと思ったことも無かったのですが、最近試練のタワーハード90階の壁に阻まりどうすれば攻略できるか考えていたところも相まって、サポート系で何かいいスキルがあるのでは!?と考えてタプってしまいました。
ホムンクルス(サポート系)の召喚の必要素材について
召喚の必要素材は、光、闇、魔力の結晶それぞれ400個ずつでいけます。
実はyukirao、魔獣の討伐評価まだ最高でA+なんですよね。それでも、気付くとあっというまに溜まっているので召喚自体は楽勝なわけです。
ホムンクルスなんて作れる気なんてしないよって召喚士のみなさん、意外とすぐ溜まりますよ~!
ホムンクルス(サポート系)の作成過程(召喚過程)の説明
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1素材を頑張って集めたら召喚ボタンをタップ!
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2ホムンクルス(サポート系)を召喚しますか!?もちろん、「はい」だ!
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3召喚したらすぐに名前を決めるぞ!記念のスクショは忘れずに
召喚演出かっこいい
光ホム可愛い
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4無事ホムンクルス、スタンバイ!
光闇のホムンクルスをどう使う!?
さて、本記事主題です。
サマナーズウォーは無駄なことする余裕は一切ないので、召喚したからには何かしらに貢献してもらわねばなりません。上の方で書いた通り、今現在、試練のタワーハード90階の壁にぶち当たり攻略方法を常々考えたり、手持ちのモンスターで意外な組み合わせが無いか試したりしています。
そこで、相手無効化スキルで90階を制圧できないかと思ったわけです。スキルツリーもろくに見ずに(伏線)。
試練のタワーハード90階をクリアしたい
2019年1月現在。写真のほか、もちろん、光のさいころ使いタブロ君もいつもの通り出張って戦いましたが、ぼっこぼこにされました。今までの階下までの攻略パターンより、もう一段階高いレベルを求められているのはまちがいありません。これはもはや、スキルとスキルをパズルのようにガチっと対90階使用にモンスターを組まねば先は無いのです。
試練のタワーハード90階の現状の問題点は?
ちなみに、ホムンクルスのスキル進化は4段階目まで攻撃系ホムでも行ってないので、スキルが進化すると何番のスキルが変更されるとかはyukirao知りません。進化のお楽しみとして自力で知っていく予定です。
ということで、試練のタワーハード90階にてどのスキルが使えそうか考えてみました。
今のところ、バレッタ、バサルト、マーブ、マラッカ、タブロで、ボスの他は倒せます。しかしながら、ボスが倒せません。というのも、ボスはスタンなど行動不能免疫なので、行動を制限するには、「挑発」か「攻撃ゲージ操作」しか無いっぽいです。
で、バサルトとマーブが挑発持ちなのですが、まずマーブは一撃で倒されます。マーブは風なので火のボスさらには90階ボスの力において相性最悪です。今までは、バサルトとマーブがバンバン挑発をつけて、ボスを封じていたのですが、ここにきてマーブが即脱落します。そして、マーブがいないと、バサルトがまったく回復が間に合わず、さらにはバサルトがゲージ操作も担当していたので、一気にパーティーが瓦解することになり全滅していました。
ついでに、ボスのお供モンスターもバフと回復巻き散らかすタイプなので、お供も常々無力化しておかないとダメです。
試練のタワーハード90階でどう光闇のホムンクルスを使うか?
そして、気付いた、光闇のホムンクルス難しい。よく見たら挑発持ってなかったし、攻撃ゲージ操作も持ってなかった(伏線回収)。
しいて言うなら、闇スキルで「ショックウェーブ」が効果あるかもしれない。
ショックウェーブ
相手全員の強化効果を除去した後、25%の確率で1ターンの間スタンさせる。
ショックウェーブが相手が強化効果無くても、スタンできるんならいいかもしれないけど、スタンの確立低いなぁ??
お供のバフがうっかりついてしまっても強化効果取り除いてスタンが入れば、お供対策ができるかも。
あと、オペレーションデルタ:破滅に期待。
オペレーションデルタ:破滅
相手を攻撃して25%の確率でターゲットにかかった弱化効果を1ターン伸ばす。以後、ターゲットにかかった弱化効果のターンの合計に比例し相手の体力を下げる。
ハルモニアの憎まれるハーモニーの説明文のように、「ボスを除いた相手対象」と明文化されてないのでボスに効果あるかもしれない。効果がいまいちわからないけど、とりあえず体力を減らしてくれるなら爆弾に代わった戦法になるかもしれない。
ショックウェーブとオペレーションデルタ:破滅が同時に覚えられるのかは今はまだわからないけど、同時に使えるなら、お供つぶしとボス攻撃に貢献することができるかもしれない。かもしれないばっかりで申し訳ない。
残念なのは、素直に挑発か攻撃ゲージ操作があると、パーティー組みやすかった点。実際に使うとなると、タブロ君を外して闇ホム入れて、マラッカ君の代わりに持ってないけど水ミノタウロスのウルバタウになるのかなぁ。ウルバタウなら挑発100%イケるし、攻撃と回復あるから火ボス向けのタンク替わりになりそう。
ということで、試練のタワーハード90階、火の仙人「蚩尤」階対策を考えて、ホムンクルス(サポート系)の使用方法を検討していたら、水ミノタウロスのウルバタウに白羽の矢が立ちました。
よし、ウルバタウ召喚目指して頑張ろう!